峰守雑記帳

小説家・峰守ひろかずが、見聞きしたことや思ったことを記録したり、自作を紹介したりするブログです。峰守の仕事については→ https://minemori-h.hatenablog.com/

「少年泉鏡花の明治奇談録」続編刊行についてのお知らせ

 昨年に「少年泉鏡花の明治奇談録」という小説を出しました。

minemori-h.hatenablog.com


 タイトル通り、明治の幻想文学の大家にして怪異愛好家であった泉鏡花(敬称略)が
金沢で過ごした少年時代に、後の著作のモチーフになるような怪事件に遭遇していた! という趣向の連作です。言うまでもなくフィクションです。

 で、おかげさまで、その続刊が出ることになったのですが、それについてのお知らせです。

 以下、版元であるポプラ文庫ピュアフルの公式X(旧Twitter)アカウントからの引用です。

 

 

 というわけで「少年泉鏡花の明治奇談録 城下のあやかし」、再来月の3月5日頃に刊行予定です。よろしくお願いいたします。

 

 そもそもここでは新刊が出るという話もしてなかったんですけど、一部ネット書店では実は昨年末から予約できるようになってまして(書影が出てるところもありました)、その公開されてた情報から発売日と副題が変わります、というお知らせです。

 改題や延期の事情は察していただければ幸いです。私も編集部内のやり取りを全て知っているわけでもないですし。筆者としては不謹慎な話を書いたつもりは毛頭ありませんが、そこはそれ娯楽小説ですから、舞台にさせていただいた土地の状況や流通が色々落ち着いてから読んでいただけた方がこちらとしてもありがたいです。

 というわけなので、もし既に予約してくださってる方や、ここを読んで読みたいなと思ってくださった方がおられたら、お待たせしてしまうことになり申し訳ないですが、ご了承いただければ幸いです。

 あらすじとかは正式な紹介ページが公開されてから詳しめのを書くつもりですが、今回も前回同様、泉鏡花の著作がモチーフとなった連作です。今回も面白いので(個人の感想です)(でも面白いと思う)よろしくお願いいたします。

 

 最後に、先の能登半島を中心とした地震で被害を受けられた方や施設にお見舞いを申し上げますとともに、本作の印税の一部も災害義援金として寄付するつもりであることを申し添えておきます。