峰守雑記帳

小説家・峰守ひろかずが、見聞きしたことや思ったことを記録したり、自作を紹介したりするブログです。峰守の仕事については→ https://minemori-h.hatenablog.com/

ウルトラマンとSDGsを考えてきました

 

 

 せっかく福井に行ったので(前の記事参照)、足を延ばして「エンゼルランドふくい」にて開催中の「ウルトラヒーローと考えるみんなの未来展」も見てきました。

 無料スペースで開催中のこじんまりとしたイベントですが、造形物が結構多くて見応えありました。まさか「さわってみよう」コーナーにマイフェイバリット悪役宇宙人のゴドレイ星人がいるとは思わなかった。意外と柔らかかったです。でも許さねえ。



 SDGsを踏まえ、対話や環境問題の観点からウルトラシリーズを紹介するという切り口は面白かったので、もっと大々的にやってほしいなーとも思いました。

 

 一部、「そのテーマにそいつなの?」という怪獣もいましたが……。「砂漠化が進めば磁力怪獣アントラーが出現する」! 本当だとしたらえらいことですよ。

 

 あと、タイガと戦ってるパンドンがなぜか改造なのが謎でした。いや、この話をチョイスするのはよく分かるんですよ。分かるんだけどなぜ改造パンドン。なんらかの文脈が乗ってしまう。